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著者 :中島 隆博
出版者:岩波書店
出版年:2023/05
分類:J104
形態:児童書
※予約できる点数は、1人5点までです。

所蔵

所蔵件数は1件です。

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No.所在場所置き場所分類図書記号巻冊記号資料コード形態状態禁帯メモ
1萩原萩原開架J104 5820538105児童書在架

詳細情報

名称書誌情報
書名 トビラ オ ヒラク テツガク
扉をひらく哲学
副書名 ジンセイ ノ カギ ワ コテン ノ ナカ ニ アル
人生の鍵は古典のなかにある
叢書名 イワナミ ジュニア シンショ
岩波ジュニア新書
968
著者名1 ナカジマ タカヒロ
中島 隆博/編著
高知県生まれ。東京大学東洋文化研究所教授。
著者名2 カジハラ ミエコ
梶原 三恵子/編著
和歌山県生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科教授。
著者名3 ノウトミ ノブル
納富 信留/編著
著者名4 ヨシミズ チズコ
吉水 千鶴子/編著
出版者 イワナミショテン
岩波書店
出版年 202305
ページ 15,182,3p
サイズ 18cm
ISBN 978-4-00-500968-8
価格 900
内容紹介 人の意見に影響されない方法、親との関係、勉強する意味、本当の自分の見つけ方…。11人の古典研究者が、様々な悩み・疑問に、古今東西の書物をひもときながら回答する。10代にお勧めの古典作品も紹介する。
内容紹介2 なんのために生きているの?本当の自分を見つけるにはどうすればいい?死ぬとはどういうこと?勉強するのはなんのため?生きていくうえでの具体的な悩みや問いに、11人の古典研究者が古今東西の書物をひもときながら答えます。古典とは何か、古典がなぜ役に立つのかも説明し、10代にすすめる本も紹介します。
第1部 いま古典を読む意味って、何ですか?
  1 古典って何ですか?
  回答1 過去からの贈り物 中島隆博
  回答2 インターフェイスとしての古典 芦名定道
  2 時代も社会状況も違うのに、現代を生きる自分たちの役に立ちますか?
  回答 古典に自分を映し見る 木村勝彦
  3 人に聞いたりネットで検索した方が、早く答えが見つかりませんか?
  回答 時空を超えた出会いを見つけよう 吉水千鶴子
  4 なぜ大人はよく「古典は大切だ」と言うのですか?
  回答1 古くて新しいツールとしての古典 加藤隆宏
  回答2 伝えられてきたということ 土屋太祐
  5 正直言って、まったく興味がわきません…
  回答 古典への入り口は、たくさんあります 渡邉義浩
第2部 人生の鍵は、古典のなかにある!
  1 人の意見にすぐ影響されてしまいます
  回答1 自分の意見を見つけるまで-孔子の「時」の教え 渡邉義浩
  回答2 一人の相手と向き合って対話する-ソクラテスの哲学と生き方 納富信留
  回答3 他者との関わりをバネに豊かな自分になる-キルケゴールの語る自己 芦名定道
  2 親との関係に悩んでいます
  回答1 親を乗り越えて進むこと-古代ギリシア神話における子供たち 納富信留
  回答2 自分で自分の主人となれ-ブッダの言葉から 吉水千鶴子
  回答3 親とはそもそも重圧である-儒教の超絶的親孝行 小倉紀蔵
  3 誰も自分のことをわかってくれない気がします
  回答1 絆をつくる大切さ-教養小説に描かれた若者たち 佐藤弘夫
  回答2 「人間」をつくる-古代インドの人生儀礼 梶原三恵子
  回答3 分かってもらえなくとも、怒らないのが君子です-孔子の辛さ、諸葛亮の理解者 渡邊義浩
  4 なんのために生きているのでしょうか?
  回答1 「目的」「統一」「真理」を捨てよ-弱いニーチェが語ること 小倉紀蔵
  回答2 自分より大切なものの発見-他者に尽くした人々の物語 佐藤弘夫
  回答3 どのようにしてこの自分を生き抜くか-ニーチェからの問いかけ 木村勝彦
  5 本当の自分を見つけたいのですが、どうすればよいでしょうか?
  回答1 本当の自分に到着するためのレッスン-『論語』が語る「君子」 中島隆博
  回答2 あなたは誰ですか?-私自身を問い直す古代インドの言葉 加藤隆宏
  回答3 「本当の自分」を探している「自分」-『臨済録』の言葉 土屋太祐
  6 死ぬとはどういうことですか?
  回答1 「私の死」に向きあうこと-ヤスパースからの勇気のメッセージ 木村勝彦
  回答2 生と死のさかいめ-禅僧の言葉から 土屋太祐
  回答3 銀河を旅する死者たち-宮沢賢治の世界から 佐藤弘夫
  7 社会の役に立ちたいのですが、どうすればよいでしょうか?
  回答1 他者への共感をもつ-大乗仏教の理想 吉水千鶴子
  回答2 社会は自己とつながる? つながらない? つながりすぎても危険だ-『大学』に「学ぶ」 小倉紀蔵
  回答3 鳩のように、そして(しかし)蛇のように-イエスが弟子に与えたアドバイスから 芦名定道
  8 勉強するのはなんのためでしょうか?
  回答1 教えを乞い、自分を更新する-古代インドの「知識」継承の営み 梶原三恵子
  回答2 変容して自由になる-『論語』と『正法眼蔵』が語る学びの境地 中島隆博
  回答3 知ることの神秘の深みの、もっと深みへ-哲人ヘラクレイトスの言葉を聞く 納富信留
第3部 10代にすすめる1冊
執筆者紹介
件名 哲学
宗教
読書

※表紙画像のデータはGoogle Booksより取得しています。