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図書館案内
開館時間
はぎわら図書館、下呂図書館、金山図書館
火曜日~日曜日:午前9時30分~午後6時00分
小坂図書室
月曜日~金曜日:午前9時00分~午後5時00分
開館日が変更される場合がありますので、最新の情報は、図書館カレンダーをご覧ください。
休館日
はぎわら図書館、下呂図書館、金山図書館
月曜日(月曜日が祝日の場合も休館します)
第3日曜日
毎月最終金曜日(図書館整理日)
年末年始
特別整理休館日 1週間
小坂図書室
土・日曜日
祝日
年末年始
特別整理休館日 1週間
利用者カードを作るときは
図書館利用者カードの交付申請をしてください。※初回は無料です。
下呂市に在住、在勤、在学している方。
住所、氏名が書かれた書類(免許証、保険証、学生証など)が必要です。
紛失の際は再発行できます。※手数料200円必要です。
借りるときは
一人10点まで(本、紙芝居、雑誌、ビデオ・CD・DVDすべて含めて)
利用者カードと一緒に受付カウンターへお持ち下さい。
2週間借りることができます。
ただし、雑誌、参考図書、コミック、CD・DVDは1週間の貸出となります。
返すときは
開館時は受付カウンターへお持ちください。
市内どこの図書館(室)でも返却することができます。
閉館時は返却ポストに入れてください。ただし、DVD・CD・紙芝居・相互貸借資料は返却ポストには入れないでください。
本などの資料を探すときは
本などをお探しの場合は、お気軽に職員にお尋ねください。
図書館内にあるパソコンでも探すことができます。
パソコンや携帯のホームページから資料を探すことができます。
予約について
お探しの資料が貸出中の場合は予約することができます。(一人5冊まで)
受付カウンターで予約申込みをしてください。
ホームページでも予約することができます。
図書館内のパソコンからもご自分で予約することができます。
図書館に電話していただければ予約することができます。
リクエストについて
図書館に蔵書がない場合、リクエストをすることができます。
購入したり、岐阜県図書館や近隣の図書館から借りたりして、できるだけご要望にお応えします。受付カウンターへお申し出ください 。
公衆無線LAN・Wi-Fiについて
ご自分のノートパソコンやスマートフォンなどを使って「FREESPOT」(フリースポット)がご利用できます。
パソコンを持ち込みされる場合は、館内のコンセントはご利用できません。
ご了承ください。
ご利用にあたっては、メール認証・事前登録が必要です。
詳細は、「メール認証と事前登録について」をご覧ください。
「FREESPOT」の詳細は、サービス事業者にお問合せください。
FREESPOT(FREESPOT協議会) http://freespot.com/
【お問合せ連絡先:フリースポット コールセンター】
電話:050-5538-5496
(9:00~12:00,13:00~18:00 土・日・祝日・年末年始を除く)
図書館ホームページの利用方法
パソコン版の利用方法
1.資料の探し方(キーワード入力)
図書館の本を探すには、 メニューの「蔵書検索予約」から検索する方法と、 トップページの「らくらく検索」から検索する方法があります。 「らくらく検索」では、入力キーワードが書名又は著者でヒットした資料を表示します。
2.資料の探し方(絞込み検索)
検索結果が多い場合は、更に絞込み検索ができます。
検索結果ページの右側の絞込み検索で探してください。
3.資料の探し方(類似本検索)
本の詳細表示ページに表示されている「書名」「著者」「出版者」がリンクになっている場合は、そのリンクを選択することで、再検索できます。
4.マイページ
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「マイページ」ではご利用状況の確認や、登録情報を変更することができます。
メニューの「マイページ」を選択し、利用者番号とパスワードで利用者認証してください。
(既にログイン済みの場合は、利用者認証ページは表示されません)
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「マイページ」では以下を行うことができます。
・借りている資料の確認と貸出延長
・予約している資料の確認と予約の取り消しや変更
・パスワード変更
・メールアドレスの登録・変更
・お気に入りリストの確認
・新着本情報配信サービスの登録
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違う利用者のマイページを確認したい場合は、「ログアウトしてトップページへ戻る」を選択し、 再度「マイページ」を選択して利用者認証を行ってください。
5.お気に入りリストに登録
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お気に入りリストとは、読みたい資料をマイページに保存できる機能です。
資料詳細ページの「お気に入りリストに登録」ボタンを選択することで マイページのお気に入りリストに登録できます。
(100件まで)
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お気に入りリストを確認するには、「マイページ」を表示します。
マイページを表示するには、利用者番号とパスワードで利用者認証してください。
※ 既にログインしている場合は、利用者認証ページは表示されません。
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マイページの「お気に入りリスト」ボタンを選択すると、お気に入りリストに登録した資料を確認できます。
※ 違う利用者でログインしたい場合は、「ログアウトしてトップページへ戻る」を選択し、 再度「マイページ」を選択してください。
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お気に入りリストには、各資料にメモを登録できます。
メモ欄に入力して、「更新」ボタンを選択してください。
お気に入りリストから資料を消したい場合は、チェック欄にチェックを入れて「チェックした資料を削除する」を選択してください。
「予約」ボタンを選択すると、予約を行うことができます。
6.新着本情報配信サービス
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「新着本情報配信サービス」とは、図書館に新しく入った本をメールでお知らせする機能です。
「マイページ」の「新着本情報配信サービス」ボタンを選択すると、設定ページを表示します。
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「新着本情報配信サービス」のメール配信を希望する場合は、「配信を希望する」をチェックします。
次に、新着本を配信して欲しいジャンルをチェックしてください。
書名、著者、出版者のキーワードを指定することもできます。
最後に「登録する」ボタンを選択してください。
※ 該当件数が多い場合、メールでは一部の資料をお知らせします。
「今までに受信した資料を確認する」ことで、全ての資料を確認できます。
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「今までに受信した資料を確認する」ボタンを選択すると、メールで受信した新着本、及び メールでお知らせできなかった新着本を確認できます。
7.パスワード登録方法
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パスワードを登録するにはトップページから「マイページ」を選択します。
利用者認証ページで「※パスワードを登録される方はこちらへ。」リンクを選択します。
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利用者番号、図書館に登録している「氏名」「生年月日」「電話番号」及び、新しく登録するパスワードを入力します。
最後に「登録する」ボタンを選択してください。
8.パスワード変更方法
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登録済みのパスワードを変更するにはトップページから「マイページ」を選択します。
利用者認証ページで利用者番号とパスワードを入力して「ログイン」を選択します。
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マイページの「メールアドレス登録・変更、パスワード変更」ボタンを選択します。
-
新しいパスワードを入力します。確認の為、もう一度同じパスワードを入力します。
最後に「登録する」ボタンを選択してください。
9.メールアドレス登録・変更方法
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メールアドレスを登録又は変更するにはトップページから「マイページ」を選択します。
利用者認証ページで利用者番号とパスワードを入力して「ログイン」を選択します。
-
マイページの「メールアドレス登録・変更、パスワード変更」を選択します。
-
メールアドレスを入力します。確認の為、もう一度同じメールアドレスを入力します。
最後に「登録する」ボタンを選択してください。
※ メールアドレスは3つまで登録することができます。
スマートフォン版の利用方法
1.資料の探し方
メニューの「蔵書検索・予約」を選択します。
探したい本の書名、著者、キーワードを入力して、「さがす」を選択します。
資料の一覧が表示されますので、目的の書名のリンクを選択します。
資料の詳細な情報が表示されます。
2.予約するには
予約したい本の詳細で「予約する」を選択します。
利用者番号とパスワードを入力して、「確認」を選択します。
予約資料の受取館と連絡方法を選択して、「予約確定」を選択します。
※ パスワードの登録方法は ここ を参照してください。
3.パスワードの登録方法
パスワードを登録するにはトップページから「利用者メニュー(ログイン)」を選択します。
利用者ログインページで「パスワードを登録される方は、こちらへ。」リンクを選択します。
利用者番号、図書館に登録している「氏名」「生年月日」「電話番号」及び、新しく登録するパスワードを入力して、 「はい」を選択します。
4.利用状況の確認と貸出延長・予約変更の方法
-
トップページから「利用状況確認」を選択して利用者番号とパスワードを入力します。
-
貸出中の資料を延長する場合は、貸出中の書名リンクを選択し、詳細ページで「貸出延長」を選択します。
※ 延滞している資料や、次に予約が入っている資料は延長できません。
-
予約の変更や取消をする場合は、予約資料の書名リンクを選択し、詳細ページで「変更」、又は 「取消」を行うことができます。
※ 取置(予約準備ができている)資料の予約取消はできません。
5.パスワードの変更方法
登録済みのパスワードを変更するにはトップページから「利用者メニュー(ログイン)」を選択します。
利用者ログインページで利用者番号とパスワードを入力して「ログイン」を選択します。
マイページの「メールアドレス登録・変更、パスワード変更」を選択します。
新しいパスワードを入力します。確認の為、もう一度同じパスワードを入力します。「はい」を選択します。
6.メールアドレスの変更方法
メールアドレスを登録又は変更するにはトップページから「利用者メニュー(ログイン)」を選択します。
利用者ログインページで利用者番号とパスワードを入力して「ログイン」を選択します。
マイページの「メールアドレス登録・変更、パスワード変更」を選択します。
メールアドレスを入力します。確認の為、もう一度同じメールアドレスを入力します。「はい」を選択します。
※ メールアドレスは3つまで登録することができます。
携帯電話版の利用方法
1.資料の探し方
メニューの「蔵書検索」を選択します。
探したい本の書名、著者、キーワード等を入力して、「検索」を選択します。
資料の一覧が表示されますので、目的の書名のリンクを選択します。
資料の詳細な情報が表示されます。
2.予約するには
予約したい本の詳細で「予約する」を選択します。
利用者番号とパスワードを入力して、「予約」を選択します。
予約資料の受取館と連絡方法を選択して、「予約確定」を選択します。
※ パスワードの登録方法は ここ を参照してください。
3.パスワードの登録方法
メニューの「パスワード登録」を選択してパスワード登録ページを表示します。
利用者番号、図書館に登録している「氏名」「生年月日」「電話番号」及び、新しく登録するパスワードを入力して、 「決定」を選択します。
4.利用状況の確認と貸出延長・予約変更の方法
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メニューの「利用・予約状況」を選択し、「貸出状況確認」又は「予約状況確認」を選択します。
利用者番号とパスワードを入力して、「決定」を選択します。
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貸出中の資料を延長する場合は、貸出中の書名リンクを選択し、詳細ページで「貸出延長」を選択します。
※ 延滞している資料や、次に予約が入っている資料は延長できません。
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予約の変更や取消をする場合は、予約資料の書名リンクを選択し、詳細ページで「予約変更」、又は 「予約取消」を行うことができます。
※ 取置(予約準備ができている)資料の予約変更や取消はできません。
5.パスワードの変更方法
メニューの「パスワード変更,メールアドレス登録・変更」を選択して「パスワード」を選択します。
利用者番号とパスワードを入力して、「決定」を選択します。
新しいパスワードを入力します。確認の為、もう一度同じパスワードを入力します。「決定」を選択します。
6.メールアドレスの変更方法
メニューの「パスワード変更,メールアドレス登録・変更」を選択して「メールアドレス」を選択します。
利用者番号とパスワードを入力して、「決定」を選択します。
メールアドレスを入力します。確認の為、もう一度同じメールアドレスを入力します。「決定」を選択します。
※ メールアドレスは3つまで登録することができます。