- トップ
- よくある質問
よくある質問
Q ホームページの使い方を教えて欲しい。
A 「図書館案内」ページの「図書館ホームページの利用方法の紹介」を参照してください。
スマートフォン版は、「図書館ホームページ(スマートフォン版)の利用方法の紹介」を参照してください。
携帯電話版は、「図書館ホームページ(携帯電話版)の利用方法の紹介」を参照してください。
Q 図書利用カードをなくしてしまった場合は、どうしたら良いのですか?
A 図書館のサービスカウンターにお申し出ください。
新しい図書利用カードを再発行(有料)することになりますので、生年月日・住所のわかるものが必要となります。
Q 図書館ホームページや利用者用検索機(OPA C)で使用するパスワードの登録・変更をするにはどうしたらいいのですか?
A パスワードの登録・変更はともに、図書館ホームページ(携帯電話版を含む)・利用者用検索機からできます。
図書館ホームページからのパスワード登録・変更は、「マイページ」メニューから行なってください。
Q Eメールアドレスの登録・変更をするにはどうしたらいいのですか?
A Eメールアドレスの登録・変更は、図書館ホームページ(携帯電話版を含む)・利用者用検索機からできます。
図書館ホームページからのEメールアドレスの登録・変更は、「マイページ」メニューから行なってください。
Q Eメールアドレスは、いくつまで登録出来ますか?
A Eメールアドレスは、3つまで登録できるようになっています。
パソコンや携帯電話でお使いのEメールアドレスを必要に応じて登録・変更してください。
登録・変更後、図書館からご登録のEメールアドレスに確認メールをお送りします。
Q 図書館からのメールが届かないのですが、どうしたら良いのですか?
A 登録したEメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
また、そのEメールアドレスが迷惑メール設定(又は着信拒否設定)になってないかもご確認ください。
図書館からの発信アドレス(発信専用です。こちらに返信はできません)は、
gero.city.library@city.gero.lg.jp(半角小文字で入力してください。)です。
このアドレスを受信可能な設定にしてください。
Q 図書館ホームページの貸出状況画面ではどのような情報を見ることができますか?
A 現在貸出中の資料名・貸出館・返却期限が確認できます。
また、返却期限の延長手続き(1回のみ2週間の延長)も行うことができます。
Q 予約した資料の受取館の変更はできますか?
A 図書館ホームページ(携帯電話版を含む)・館内利用者用検索機から変更が可能です。
ただし、リクエスト(市内に所蔵のない資料の予約)、すでに取置済みの資料、配送中となった資料については変更できません。
→「マイページ」
Q 予約の取消しはできますか?
A 図書館ホームページ(携帯電話版を含む)・館内利用者用検索機から予約の取消しを行うことが出来ます。
リクエスト(市内に所蔵のない資料の予約)、すでに取置済みの資料、配送中となった資料の取り消しは出来ません。
→「マイページ」
Q ホームページで予約ができません。
A ホームページで予約ができない場合は「住所確認ができていない」「利用者カードの登録期限切れ」「資料延滞」などの可能性があります。 図書館カウンターまでおこしください。
Q 借りた本をなくしてしまった場合はどうしたらいいのですか?
A お客様の不注意で資料を紛失された場合は、原則として同じ資料を弁償していただきます。
資料を借りた図書館へお問い合わせください。
Q 借りた本を汚したり、破いてしまった場合はどうしたらいいのですか?
A 図書館職員にお申し出ください。図書館で適切な処理や修理をします。
セロハンテープなどでご自分で修理をされますと、かえって本を傷めることになりますので、そのままお持ちください。
修復が不可能な場合、弁償をしていただくこともあります。
Q 本を寄贈したいのですが、どうしたらいいのですか?
A 人気のある本や予約の多い本については、積極的に寄贈を募っています。
ただし、収納スペースに限りがあり、有効に活用できない場合もありますので、まずは電話などで図書館にご相談ください。
なお、ご寄贈をお受けした本の取り扱いについては、図書館に一任していただきます。あらかじめご了承ください。