名称 | 書誌情報 |
書名 | エ デ ミテ タノシイ ハジメテ ノ ワ ノ オドリ |
| 絵で見て楽しい!はじめての和のおどり |
叢書名 | イチ カラ シリタイ ニホン ノ スゴイ デントウ ブンカ |
| イチから知りたい日本のすごい伝統文化 |
著者名1 | コバヤシ ナオヤ |
| 小林 直弥/著 |
| 日本大学芸術学部演劇学科教授。同大学大学院芸術学研究科舞台芸術専攻教授。主に日本芸能史、日本演劇史、民俗学、民俗芸能研究、舞踊学における理論研究を主軸とし、論文執筆などを行う。 |
出版者 | スバルシャ |
| すばる舎 |
出版年 | 202412 |
ページ | 143p |
サイズ | 21cm |
ISBN | 978-4-7991-1285-4 |
価格 | 1800 |
内容紹介 | 盆踊りはいつからあるの? 日本舞踊は今時のダンスとどう違う? 長い歴史のなかで育まれた「和のおどり」について、カラーイラストとともにやさしく解説する。いろいろなおどりが見られるQRコード付き。 |
内容紹介2 | 長い歴史(れきし)のなかで育まれてきた、日本独自(どくじ)のふたつの意味をもつ「和のおどり」。そのはじまりから、祭りのおどり、民間のおどり、舞楽(ぶがく)、能楽(のうがく)、歌舞伎(かぶき)、日本舞踊(ぶよう)、和のおどりの音楽までをイラストとともに解説(かいせつ)します。 |
| 和のおどりトリ説 |
| 第1章 おどりってなんだろう |
| なぜ人はおどるの? |
| 舞と踊 |
| どんな人がおどるの? |
| おどりと信仰の関係 |
| おどりとダンスは別物? |
| こぼれ話 一の舞 おどりと暮らしの記憶 |
| 第2章 和のおどりの歴史 |
| はじまりは神様 |
| 古代のおどり |
| 宮中のおどり |
| 海外から伝わった散楽 |
| おどりの普及 |
| 白拍子の登場 |
| 仏教との融合 |
| 進化する猿楽 |
| 風流踊りとかぶき踊り |
| 和のおどりの集大成 |
| 盆踊りの誕生 |
| 世界に広まる盆踊り |
| こぼれ話 二の舞 幕末の騒乱「ええじゃないか」 |
| 第3章 信仰のおどり |
| 祭りのおどり |
| 神楽舞 |
| 里神楽 |
| 獅子舞 |
| 田のおどり(田楽) |
| くんち |
| 行事のおどり |
| 踊り念仏・念仏踊り |
| こぼれ話 三の舞 和のおどりの未来 |
| 第4章 民間のおどり |
| 日本全国のおどり |
| 勇壮な風流踊り |
| はなやかな風流踊り |
| 伝統的な盆踊り |
| みんなでおどる盆踊り |
| 民謡のおどり |
| アイヌのおどり |
| 琉球王国の文化がただようおどり |
| 冲縄民間のおどり |
| 太鼓のおどり |
| こぼれ話 四の舞 風流踊りがユネスコ無形文化遺産に |
| 第5章 舞台のおどり 舞楽と能楽 |
| 舞台芸能って? |
| 舞楽 |
| 舞楽の種類と特ちょう |
| 舞楽の舞台 |
| 国風歌舞 |
| 能楽 |
| 能の種類とおもな演目 |
| 狂言の種類と見どころ |
| 能楽の舞台 |
| こぼれ話 五の舞 伝統芸能を体験 |
| 第6章 舞台のおどり 歌舞伎と日本舞踊 |
| 歌舞伎 |
| 歌舞伎のおもな演目 |
| 歌舞伎の舞台 |
| 地歌舞伎 |
| 日本舞踊 |
| 日本舞踊の種類 |
| 日本舞踊のおもな演目 |
| 新作・創作舞踊 |
| 日本舞踊の舞台 |
| 舞台のおどりを見に行こう |
| こぼれ話 六の舞 和のおどりを楽しむには |
| 第7章 和のおどりの音楽 |
| 和の音楽と楽器 |
| 雅楽 |
| 三味線音楽 |
| 囃子 |
| 歌唱 |
| アイヌ・沖縄の音楽 |
| おわりに |
件名 | 日本舞踊 |
| 郷土舞踊 |