| 名称 | 書誌情報 |
| 書名 | ヨノナカ ルール ブック |
| | よのなかルールブック |
| 副書名 | メシ ガ クエル オトナ ニ ナル |
| | メシが食える大人になる! |
| 著者名1 | タカハマ マサノブ |
| | 高濱 正伸/監修 |
| 著者名2 | ハヤシ ユミ |
| | 林 ユミ/絵 |
| 出版者 | ニホントショセンター |
| | 日本図書センター |
| 出版年 | 201901 |
| 分類 | 159.5 |
| ページ | 111p |
| サイズ | 19cm |
| ISBN | 978-4-284-20435-4 |
| 価格 | 1300 |
| 内容紹介 | 迷ったときは、キツいほうを選ぶ。自分のことばで話せる人になる。「ありがとう」を口ぐせに-。少しずつ下り坂の道をすすんでいる日本で、人生を生き抜くために必要なことを、50のことばとともに紹介する。 |
| | ルール1 いいことを言うよりも、よい行動をとる。 |
| | ルール2 すぐに「きらい」「苦手」と言って自分の世界をせばめない。 |
| | ルール3 「なぜだろう」と考える習慣を、身につける。 |
| | ルール4 「失敗」を「失敗」のままにしない。「経験」にする。 |
| | ルール5 迷ったときは、キツいほうを選ぶ。 |
| | ルール6 見た目ではなく中身で勝負する人になる。 |
| | ルール7 すてきな人に出会えるように、自分も「すてきな人」になる。 |
| | ルール8 「モテる人」をめざす! |
| | ルール9 よく笑い、よく笑わせる。 |
| | ルール10 自分の時間と同じように他人の時間も大切にする。 |
| | ルール11 話を聞くときは、ことばではなく相手の心にこそ耳をすます。 |
| | ルール12 自分のことばで話せる人になる。 |
| | ルール13 ひとつのことでいいから最後までやりとげる。 |
| | ルール14 努力が報われるとはかぎらない。それでも、努力しつづける。 |
| | ルール15 「一生懸命」をバカにする人にはふりまわされない。 |
| | ルール16 勝ったときこそ冷静に。 |
| | ルール17 まちがってもいいから、自分なりの答えを出す。 |
| | ルール18 ことばに厳しく。 |
| | ルール19 知識はどんどん使って自分のものにする。 |
| | ルール20 知らないまま、わからないままにしない。 |
| | ルール21 いいものにたくさんふれて「感じる心」をみがく。 |
| | ルール22 強いからだをつくる。 |
| | ルール23 起きる時刻を決める、守る。 |
| | ルール24 ちいさな変化や成長を、大切に積み重ねる。 |
| | ルール25 「いちばん大切なことはだれも教えてくれない」ということを知っておく。 |
| | ルール26 身近な人にこそ、ていねいな態度を。 |
| | ルール27 「わかってもらえない」とは言わない。 |
| | ルール28 「できません。」「休みます。」言いにくいことこそ、ちゃんと自分で伝える。 |
| | ルール29 まず努力すること。努力が結果につながり、結果が自信をうむ。 |
| | ルール30 他人を批判したくなったら、「自分はどうなんだ」と考えてみる。 |
| | ルール31 自分とはちがう意見にも素直に耳をかたむける。 |
| | ルール32 「自分はひとりで生きられる」なんてかんちがいしない。 |
| | ルール33 「ありがとう」を口ぐせに。 |
| | ルール34 あいさつは大きな声で、まっすぐに。 |
| | ルール35 親にカンペキを求めすぎない。 |
| | ルール36 親より長生きする。 |
| | ルール37 「何に悩んでいるか」をことばにする。 |
| | ルール38 「後悔」はしない。でも「反省」はしっかりする。 |
| | ルール39 コンプレックスは笑いに変える。 |
| | ルール40 どうしてもツラいときは、逃げる。 |
| | ルール41 合わない人がいるのは「よのなかの当たり前」だと知る。 |
| | ルール42 最低限のお金は必要だと知る。 |
| | ルール43 冒険する勇気をもつ。 |
| | ルール44 しかられることにくじけない。 |
| | ルール45 変わることを恐れない。 |
| | ルール46 いざというときのために、「直感力」をきたえておく。 |
| | ルール47 ひとりの時間をつくる。 |
| | ルール48 自分自身を研究してみる。 |
| | ルール49 まず自分が幸せになって、それから人を幸せにする。 |
| | ルール50 人生の主役は自分自身。人生の進路は自分で決める。 |
| | おわりに |
| 件名 | 人生訓(児童) |