名称 | 書誌情報 |
書名 | タダシイ メダマヤキ ノ ツクリカタ |
| 正しい目玉焼きの作り方 |
副書名 | キチント シタ オトナ ニ ナル タメ ノ カテイカ ノ キョウカショ |
| きちんとした大人になるための家庭科の教科書 |
版名 | 増補版 |
叢書名 | ジュウヨンサイ ノ ヨワタリジュツ |
| 14歳の世渡り術 |
著者名1 | モリシタ エミコ |
| 森下 えみこ/イラスト |
| 静岡県生まれ。イラストレーター、マンガ家。著書に「独りでできるもん」シリーズ、「40歳になったことだし」など。 |
著者名2 | マイダ ショウコ |
| 毎田 祥子/監修 |
著者名3 | イデ アミ |
| 井出 杏海/監修 |
著者名4 | キムラ ヨシエ |
| 木村 由依/監修 |
著者名5 | クライ ムキ |
| クライ・ムキ/監修 |
出版者 | カワデショボウシンシャ |
| 河出書房新社 |
出版年 | 202503 |
ページ | 245p |
サイズ | 19cm |
ISBN | 978-4-309-61771-8 |
価格 | 1540 |
内容紹介 | 生活していく上で大切なこと、身についていますか? いざ、1人暮らしをしても困らないように、家族と楽しく暮らせるように、「洗濯」「料理」「片付け・掃除」「裁縫」「家庭生活」の基本のきを教えます。 |
内容紹介2 | 洗濯(せんたく)の基本、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方、包丁の基本、掃除のシンプルな4つの手順、手縫いの基本、家庭生活…。なんとなくやってきたことを見直そう!生活力のある大人になれるように、学校の「家庭科」の授業で習ったことを、マンガやイラストを交えておさらいします。 |
| 1時間目 洗濯の授業 |
| ◆洗濯の仕方で、服は長持ちする |
| ◆まずは「洗濯絵表示」をチェック! |
| ◆衣類の素材別・洗濯のポイント |
| ◆洗剤・柔軟剤・漂白剤が洗濯の三銃士! |
| ◆洗濯の基本<準備> |
| ◆洗濯の基本 |
| ◆洗濯の基本<干す> |
| ◆洗濯困ったあるある |
| ◆「おしゃれ着洗い」とは一体なに? |
| ◆手洗いのススメ |
| ◆困ったときのシミ抜き |
| ◆これ、どうやってお手入れするの? |
| マフラー&ストール/帽子/ダウンジャケット/スニーカー/トートバッグ/枕/カーテン/毛布 |
| ◆アイロンをかけよう |
| ◆アイロンのかけ方 |
| ◆シャツにアイロンをかけてみよう |
| ◆ドラム式洗濯機と縦型洗濯機はどっちがいい? |
| ◆最後に伝えたいこと きれいな洗濯はきれいな洗濯機から |
| 2時間目 料理の授業 |
| ◆おかゆの作り方 |
| ◆雑炊の作り方 |
| ◆とりあえず「手料理」のススメ |
| ◆そもそも、おいしくご飯炊ける? |
| ◆ご飯の炊き方 |
| ◆おにぎりでも、おむすびでも、熱々でにぎる |
| ◆おにぎりの作り方 |
| ◆朝食はたんぱく質と炭水化物 |
| ◆朝食に卵料理を食べよう |
| 目玉焼きの作り方/ゆで卵の作り方/スクランブルエッグの作り方/玉子焼きの作り方 |
| ◆ここで確認! 正しい計量の仕方 |
| ◆包丁の基本 |
| ◆切り方いろいろ |
| ◆レシピ、正しく読めますか? |
| ◆材料について知っておきたいこと |
| ◆肉の部位と適した料理 |
| ◆魚の下処理と適した料理 |
| ◆誰でも作れる「カレールー」の魔法 |
| ◆Let's try! レシピを読んで、実践! お料理編 |
| チキンカレー/野菜味噌炒め/明太子スパゲッティの温玉のせ |
| ◆補習(1) ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」とは |
| 和食の献立に欠かせない味噌汁を作ってみましょう |
| 日本の伝統食梅干しの作り方を見てみましょう |
| ◆お菓子作りの素朴なギモンあれこれ |
| ◆Let's try! レシピを読んで、実践! お菓子編 |
| ナッツとレーズンのチョコレート/パンケーキ |
| ◆プレゼントするときは、相手にやさしく! |
| ◆お菓子作りの楽しみ |
| ◆補習(2) 加工食品との付き合い方 |
| ◆最後に伝えたいこと 食事を楽しく豊かに |
| 3時間目 片付けと掃除の授業 |
| ◆片付けの正解は一つではない |
| ◆実践! 片付けと整理整頓 |
| step 1 物をすべて出して、所有量を知る |
| step 2 仕分けして、物を減らす |
| step 3 適量を収納する |
| step 4 続けられるか見直しする |
| ◆捨てられなくて悩むときは |
| ◆物を集める-コレクションしたいときは |
| ◆掃除のシンプルな4つの手順 |
| ◆日常の掃除の道具 |
| ◆掃除は化学! 酸性vsアルカリ性 |
| ◆掃除に使う洗剤 |
| ◆実践! 掃除の基本ハウツー |
| リビング・寝室/窓/トイレ/浴室/キッチン |
| 最後に伝えたいこと 自分にとって心地よい暮らしを |
| 4時間目 裁縫の授業 |
| ◆まずは針と糸を持つところから |
| ◆手縫いの基本 |
| 手縫い糸と手縫い針/糸通しのポイント/最初の玉結びの仕方 |
| 基本の縫い方(並縫い、まつり縫い、本返し縫い、半返し縫い)/最後の玉止めの仕方 |
| ◆糸こきで、糸と布をなじませる |
| ◆衣類のお直しに挑戦 |
| ズボンやスカートの裾がほつれたらまつり縫い/ゴムがゆるくなったら交換!/取れたらすぐにボタン付け/ニットに穴があいたら/内ポケットに穴があいたら/くつ下に穴があいたら |
| ◆補習 手縫いで布を丈夫にする「刺し子」 |
| ◆手縫いでチャレンジ 簡単ゴムスカート&ゴムパンツ |
| ◆最後に伝えたいこと 上手・下手よりも、針と糸に親しむこと |
| 5時間目 家庭生活の授業 |
| ◆お金が自由に使えるようになる、そのときのために |
| ◆狙われやすい大人一年生 |
| ◆買い手と売り手、どちらが有利? |
| ◆生きていくには、「助けを求める力」が必要 |
| ◆自分にできる役割を担うために |
| ◆自分の担当分は、自己流でOK? |
| ◆変化する家庭生活にあわせて、話し合いを |
| ◆自立を目指して、さまざまな知識や経験を深める |
| ◆一人で生きていける世の中だからこそ、家庭科が必要 |
| ◆新しい家族をつくるという選択 |
| ◆家庭科とはどういう教科? |
| ◆私たちが家庭科を学ぶ意義とは |
| ◆最後に伝えたいこと 家庭をつくる、人生をつくる |
| おわりに |
件名 | 家政 |