| 名称 | 書誌情報 |
| 書名 | エ デ ミテ タノシイ ハジメテ ノ ワ ノ オドリ |
| | 絵で見て楽しい!はじめての和のおどり |
| 叢書名 | イチ カラ シリタイ ニホン ノ スゴイ デントウ ブンカ |
| | イチから知りたい日本のすごい伝統文化 |
| 著者名1 | コバヤシ ナオヤ |
| | 小林 直弥/著 |
| | 日本大学芸術学部演劇学科教授。同大学大学院芸術学研究科舞台芸術専攻教授。主に日本芸能史、日本演劇史、民俗学、民俗芸能研究、舞踊学における理論研究を主軸とし、論文執筆などを行う。 |
| 出版者 | スバルシャ |
| | すばる舎 |
| 出版年 | 202412 |
| ページ | 143p |
| サイズ | 21cm |
| ISBN | 978-4-7991-1285-4 |
| 価格 | 1800 |
| 内容紹介 | 盆踊りはいつからあるの? 日本舞踊は今時のダンスとどう違う? 長い歴史のなかで育まれた「和のおどり」について、カラーイラストとともにやさしく解説する。いろいろなおどりが見られるQRコード付き。 |
| 内容紹介2 | 長い歴史(れきし)のなかで育まれてきた、日本独自(どくじ)のふたつの意味をもつ「和のおどり」。そのはじまりから、祭りのおどり、民間のおどり、舞楽(ぶがく)、能楽(のうがく)、歌舞伎(かぶき)、日本舞踊(ぶよう)、和のおどりの音楽までをイラストとともに解説(かいせつ)します。 |
| | 和のおどりトリ説 |
| | 第1章 おどりってなんだろう |
| | なぜ人はおどるの? |
| | 舞と踊 |
| | どんな人がおどるの? |
| | おどりと信仰の関係 |
| | おどりとダンスは別物? |
| | こぼれ話 一の舞 おどりと暮らしの記憶 |
| | 第2章 和のおどりの歴史 |
| | はじまりは神様 |
| | 古代のおどり |
| | 宮中のおどり |
| | 海外から伝わった散楽 |
| | おどりの普及 |
| | 白拍子の登場 |
| | 仏教との融合 |
| | 進化する猿楽 |
| | 風流踊りとかぶき踊り |
| | 和のおどりの集大成 |
| | 盆踊りの誕生 |
| | 世界に広まる盆踊り |
| | こぼれ話 二の舞 幕末の騒乱「ええじゃないか」 |
| | 第3章 信仰のおどり |
| | 祭りのおどり |
| | 神楽舞 |
| | 里神楽 |
| | 獅子舞 |
| | 田のおどり(田楽) |
| | くんち |
| | 行事のおどり |
| | 踊り念仏・念仏踊り |
| | こぼれ話 三の舞 和のおどりの未来 |
| | 第4章 民間のおどり |
| | 日本全国のおどり |
| | 勇壮な風流踊り |
| | はなやかな風流踊り |
| | 伝統的な盆踊り |
| | みんなでおどる盆踊り |
| | 民謡のおどり |
| | アイヌのおどり |
| | 琉球王国の文化がただようおどり |
| | 冲縄民間のおどり |
| | 太鼓のおどり |
| | こぼれ話 四の舞 風流踊りがユネスコ無形文化遺産に |
| | 第5章 舞台のおどり 舞楽と能楽 |
| | 舞台芸能って? |
| | 舞楽 |
| | 舞楽の種類と特ちょう |
| | 舞楽の舞台 |
| | 国風歌舞 |
| | 能楽 |
| | 能の種類とおもな演目 |
| | 狂言の種類と見どころ |
| | 能楽の舞台 |
| | こぼれ話 五の舞 伝統芸能を体験 |
| | 第6章 舞台のおどり 歌舞伎と日本舞踊 |
| | 歌舞伎 |
| | 歌舞伎のおもな演目 |
| | 歌舞伎の舞台 |
| | 地歌舞伎 |
| | 日本舞踊 |
| | 日本舞踊の種類 |
| | 日本舞踊のおもな演目 |
| | 新作・創作舞踊 |
| | 日本舞踊の舞台 |
| | 舞台のおどりを見に行こう |
| | こぼれ話 六の舞 和のおどりを楽しむには |
| | 第7章 和のおどりの音楽 |
| | 和の音楽と楽器 |
| | 雅楽 |
| | 三味線音楽 |
| | 囃子 |
| | 歌唱 |
| | アイヌ・沖縄の音楽 |
| | おわりに |
| 件名 | 日本舞踊 |
| | 郷土舞踊 |