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書名 :
いただきます!からはじめるおさかな学 1匹の魚から海の未来を考えよう
著者 :
鈴木 允(水産業)
出版者:
リトルモア
出版年:
2023/07
分類 :
J662
形態 :
児童書
予約 [予約人数:0人]
所蔵情報
No
所蔵場所
置き場所
状態
メモ
1
下呂
下呂開架
在架
詳細情報
名称
書誌情報
書名
イタダキマス カラ ハジメル オサカナガク
いただきます!からはじめるおさかな学
副書名
イッピキ ノ サカナ カラ ウミ ノ ミライ オ カンガエヨウ
1匹の魚から海の未来を考えよう
著者名1
スズキ マコト
鈴木 允/著
東京都生まれ。日本サステナブルシーフード協会代表/「おさかな小学校」校長。
著者名2
イコマ サチコ
生駒 さちこ/イラスト
出版者
リトルモア
リトルモア
出版年
202307
ページ
143p
サイズ
18cm
ISBN
978-4-89815-576-9
価格
1600
内容紹介
お皿にのってる魚はどうやってここまできたのかな? 海・漁業・市場・働く人たち・環境問題など、海の問題がもっと「自分ごと」になる話を紹介します。SDGs目標14「海の豊かさを守ろう」と深く結びついた授業。
内容紹介2
「おさかな学」の授業にようこそ。日本にはすばらしい海があり、世界にほこるおいしい魚の文化がある。ぼくたちが当たり前のように食べている魚が、どんな海で育ち、だれにどうやってとられて、どんなふうに食卓(しょくたく)まで運ばれてきたのかを、いっしょにたどりながら考え、ゆたかな海についてもっと学んでみよう。
1時間目 マグロがみんなの食卓に来るまで
1、マグロを「はえ縄」でとる
2、マグロを「水揚げ」する
3、マグロを「売る」「買う」
1時間目のまとめ
コラム|1|わかるかな? マグロの部位
コラム|2|マグロはえ縄船の世界一周!
2時間目 漁師さんはどうやって魚をとるの?
1、漁港へようこそ!
2、魚を「あみ」と「つり」でとる
3、「あみ」を使った漁業
4、「つり」を使った漁業
5、伝統的な漁法もいろいろ
6、「養殖」ってなんだろう?
2時間目のまとめ
コラム|3|漁港でインタビュー!
3時間目 魚の値段はどうやってつけられる?
1、市場ってどんなところ?
2、魚の仕入れ方~みどりストアの場合~
3、なぜ市場があるんだろう?
4、漁師さんから魚を買う方法
3時間目のまとめ
コラム|4|スーパーの魚売り場でインタビュー!
コラム|5|魚市場へ見学に行ってみよう!
4時間目 日本の海はなぜゆたか?
1、地図で海を見てみよう
2、海の底はぼこぼこ?
3、海は動いている!?
4、風が「海流」を引きおこす
5、海のなかはぐるぐる大循環!
6、魚は食物連鎖のなかで生きている
4時間目のまとめ
コラム|6|日本海のことを知ろう!
コラム|7|海のなかはふしぎがいっぱい
お昼ごはん 魚をさばいて料理して食べよう!
1、魚をさばいてみよう
2、魚でおいしい一品をつくろう
コラム|8|アジの塩焼きを食べてみよう!
5時間目 ぼくたちは海とともにくらしてきた
1.魚をおいしく保存する知恵
2、和食にかくされた「海」の味
3、節目やお祝いに食べる魚
4、アイヌの人々とサケ
5、進化しつづけるおさかな文化
5時間目のまとめ
コラム|9|出汁を自分でとってみよう!
コラム|10|魚×保存食の文化を知ろう!
6時間目 未来のおさかなを考えよう
1、魚が減っている?
2、魚という「資源」を大事にする
3、とりすぎないためのルール
4、海の環境をこわさないために
5、魚を買うぼくたちの責任
6、ぼくたちの陸のくらしと海
6時間目のまとめ
コラム|11|未来につなぐ!漁師さんたちの挑戦
コラム|12|海のエコラベルを見つけよう!
身近なおさかな Q&A
あとがき
おさかな小学校のご案内
日本サステナブルシーフード協会について
Special Thanks/参考文献
件名
水産業-日本
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