| 名称 | 書誌情報 |
| 書名 | コドモ オカネ ルール |
| | こどもお金ルール |
| 著者名1 | タカハマ マサノブ |
| | 高濱 正伸/著 |
| | 1959年生まれ。熊本県出身。東京大学大学院農学系研究科修士課程修了。花まる学習会代表。著書に「伸び続ける子が育つお母さんの習慣」など。 |
| 著者名2 | イイ テツロウ |
| | 伊井 哲朗/監修 |
| 出版者 | カンゼン |
| | カンゼン |
| 出版年 | 202203 |
| ページ | 157p |
| サイズ | 19cm |
| ISBN | 978-4-86255-625-7 |
| 価格 | 1400 |
| 内容紹介 | メシが食える大人になるには、小学生のうちからお金について学ぶことが大切。こどもたち自身が「お金の哲学(マイルール)」を作れるよう、「教育の専門家」と「お金の専門家」の2つの視点からお金との付き合い方を教える。 |
| 内容紹介2 | どんなふうにおこづかいをもらいたい?お金を貸(か)してと言われたらどう答える?もし税金(ぜいきん)がなかったらどんな世の中だろう?29のお金のルールに関するトピックを通して、お金の仕組みを学び、お金の哲学(てつがく)=マイルールをつくる本。 |
| | この本の読み方 |
| | ルール01 お金には3つの役割がある |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール02 お金は「信用」で成り立っている |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール03 お金は社会を循環している |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール04 お金の稼ぎ方や働く目的は人それぞれ |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール05 お金に働いてもらえばお金は増える |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール06 時間を味方にしてお金を増やす |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール07 おこづかい帳をつけて計画性を身につける |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール08 お金の貸し借りに注意する |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール09 モノの価格を決める大原則「原価」 |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール10 価格は「需要」と「供給」のバランスで決まる |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール11 買い物にも「いい」「悪い」がある |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール12 「キャッシュレス決済」で買い物が便利に |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール13 お金の使い方は「消費」「貯蓄」「投資」「寄付」の4つ |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール14 「いい消費」とは自分にとって価値のある買い物 |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール15 「いい貯蓄」とは目標に向かって計画的に貯めること |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール16 「いい投資」とは会社の成長を長期間応援すること |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール17 こどもにもできる投資がある |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール18 「いい寄付」とは興味のある社会課題をお金で手伝うこと |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール19 「クラウドファンディング」は夢を叶える助けになる |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール20 経済の規模が大きい世界にも目を向ける |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール21 銀行の役割は「預金」「融資」「為替」 |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール22 「日本銀行」はお札を発行している |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール23 「好景気」と「不景気」は交互にくり返す |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール24 「インフレ」と「デフレ」はどちらも困る |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール25 「円」の価値は「円安」「円高」に変動する |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール26 「税金」は社会をよくするためのお金 |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール27 「社会保障」は生活を守るための制度 |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール28 「年金」はいざというときに助け合う制度 |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | ルール29 「もしも」に備える保険 |
| | 伊井先生のかいせつ |
| | 高濱先生のみんなでやってみよう! |
| | あとがきにかえて |
| | これからの時代に求められる『お金の教育』 |
| 件名 | 貨幣 |