| 名称 | 書誌情報 |
| 書名 | ジッサイ カラ ノ ズカイ デ ワカル エスディージーズ |
| | 10歳からの図解でわかるSDGs |
| 副書名 | ジュウナナ ノ モクヒョウ ト ジブン ニ デキル コト ガ ワカル ホン |
| | 「17の目標」と「自分にできること」がわかる本 |
| 叢書名 | マナブック |
| | まなぶっく |
| 著者名1 | ヒラモト トクタロウ |
| | 平本 督太郎/著 |
| | 金沢工業大学SDGs推進センター長、経営情報学科准教授。メディアデザイン博士(慶應義塾大学)。慶應義塾大学SFC研究所×SDGs・ラボアドバイザー。 |
| 出版者 | メイツユニバーサルコンテンツ |
| | メイツユニバーサルコンテンツ |
| 出版年 | 202106 |
| ページ | 128p |
| サイズ | 21cm |
| ISBN | 978-4-7804-2495-9 |
| 価格 | 1810 |
| 内容紹介 | SDGsって何? 「17の目標」を達成するとどんないいことがあるの? どんなことをすればいいの? SDGs(持続可能な開発目標)のさまざまな疑問を、イラストや写真とともにやさしく解決します。 |
| 内容紹介2 | 今、みんなが幸せになる未来を創(つく)ろうと、世界中の人たちが協力してSDGsという活動を始めています。SDGsとは何か、2030年までに達成すべき「17の目標」とはどういったものかを説明し、今日からすぐにできるアクション、SDGsに取り組むことで身につく力などを紹介(しょうかい)します。 |
| | 序章 私たちの未来はどうなる? |
| | マンガ「みらいのはじまり」 |
| | [みんなが幸せになれる未来の姿]1 脱炭素社会 |
| | [みんなが幸せになれる未来の姿]2 循環型社会 |
| | [みんなが幸せになれる未来の姿]3 自然との共存・共創社会 |
| | 未来年表[2021~2100] |
| | 第1章 SDGsって何ですか? |
| | SDGsって何だろう? |
| | 17もあると覚えきれないよ |
| | どうしてできたのですか? |
| | 「サステナブル」ってどういうこと? |
| | SDGsが達成できないとどうなるの? |
| | SDGsが大事なのはわかったけど、続けるのは難しそうだなぁ |
| | 2030年まであまりないけどだいじょうぶなの? |
| | みんなが幸せになるなんてできるのかなぁ? |
| | SDGsって私たちに関係あるの? |
| | 私たちにできることってあるの? |
| | SDGsをもっと学びたいときにはどうしたらいい? |
| | SDGsの達成なんてムリ、と大人に言われちゃったけど… |
| | SDGs用語集Part 1 |
| | 第2章 SDGsの17のゴール |
| | 1 貧困をなくそう |
| | 2 飢餓をゼロに |
| | 3 すべての人に健康と福祉を |
| | 4 質の高い教育をみんなに |
| | 5 ジェンダー平等を実現しよう |
| | 6 安全な水とトイレを世界中に |
| | 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに |
| | 8 働きがいも経済成長も |
| | 9 産業と技術革新の基盤をつくろう |
| | 10 人や国の不平等をなくそう |
| | 11 住み続けられるまちづくりを |
| | 12 つくる責任つかう責任 |
| | 13 気候変動に具体的な対策を |
| | 14 海の豊かさを守ろう |
| | 15 陸の豊かさも守ろう |
| | 16 平和と公正をすべての人に |
| | 17 パートナーシップで目標を達成しよう |
| | SDGs用語集Part 2 |
| | 第3章 やってみようSDGsアクション |
| | ケース(1)[中学生の発表]金継ぎによる食器の修復と、その普及に向けたアクション |
| | ケース(2)[小学生の発表]おうちで節水大作戦! |
| | ケース(3)[小学生の発表]段ボールコンポストでごみを減らそう |
| | ケース(4)[小学生の発表]SDGsカルタを作ろう |
| | ケース(5)[企業]アフリカ・ウガンダに手洗い設備を普及する100万人の手洗いプロジェクト |
| | ケース(6)[企業]自動車リサイクルを世界に展開、循環型社会の実現に取り組む |
| | ケース(7)[企業]環境を守ることと経済の成長を両立し、“みんなでみらい”を実現する |
| | ケース(8)[企業]インドネシアのカカオ農家に技術提供を行い、農家の人の生活を良くすることに貢献 |
| | ケース(9)[地域]豊かな森の資源を活用し、みんなが豊かに暮らせる持続可能な地域社会の実現 |
| | ケース(10)[地域]自治体で初めてゼロ・ウェイスト(ごみゼロ)を宣言、循環型社会をリードする |
| | ケース(11)[地域]平野部と山間部の格差をなくし、田舎の自然と都市の便利さの両立を目指す |
| | 今日からできるSDGsアイデア20 |
| | 第4章 SDGsに取り組むことで身につく力 |
| | 大人だけではSDGsは達成できません! 子どもや若者の力が必要不可欠です |
| | 「トレードオフ」を解決しなければSDGsは達成できない |
| | SDGsの達成には「イノベーション」を生み出す力が必要! |
| | SDGsの基本となる3つの考え方 |
| | 自分が得意とする力を磨き上げ、仲間と力を合わせよう! |
| | 身につく力(1)バックキャスティング思考力 |
| | 身につく力(2)クロス思考力(関連づけ思考) |
| | コラム クロス思考力をゲームで鍛えよう |
| | 身につく力(3)システム思考力 |
| | 身につく力(4)現状に異議を唱える力 |
| | 身につく力(5)挑戦する力(リスクをおそれない) |
| | 身につく力(6)質問力 |
| | 身につく力(7)観察力 |
| | 身につく力(8)ネットワーク力 |
| | 身につく力(9)実験力 |
| | 考えを発表しよう |
| | コラム 自分の得意な“力”診断 |
| | 発表のヒント(1)どんな話もわかりやすくなる「基本形」 |
| | 発表のヒント(2)最初に「3つのことを話します」と宣言 |
| | 発表のヒント(3)「なぜ?」から先に述べる |
| | 小学生の発表の例を見てみよう! |
| | 参考文献 |
| | 資料集 |
| | おわりに |
| 件名 | 持続可能な開発 |