おとなのページへかえる

開館時間 休館日 貸出者カードをつくるときは 本をかりるときは
返すときは 本などの資料を探すときは 予約について リクエストについて

あいている()時間(じかん)
●はぎわら図書館(としょかん)、げろ図書館(としょかん)、かなやま図書館(としょかん)
  ()よう()(にち)よう():ごぜん9()30(ぷん)〜ごご6()00(ふん)

●おさか図書室(としょしつ)
  (げつ)よう()(きん)よう():ごぜん9()00(ふん)〜ごご5()00(ふん)

(やす)みの()
●はぎわら図書館(としょかん)、げろ図書館(としょかん)、かなやま図書館(としょかん)
  (げつ)よう()(げつ)よう()祝日(しゅくじつ)のばあいもお(やす)みします)
  だい3(にち)よう()
  毎月(まいつき)最終(さいしゅう)(きん)よう()図書館(としょかん)せいり()
  年末年始(ねんまつねんし)
  特別(とくべつ)せいり休館日(きゅうかんび) 1週間(しゅうかん)

●おさか図書室(としょしつ)
  ()(にち)よう()
  祝日(しゅくじつ)
  年末年始(ねんまつねんし)
  特別(とくべつ)せいり休館日(きゅうかんび) 1週間(しゅうかん)

はじめて(ほん)をかりる(ひと)
図書館(としょかん)りようしゃカードの申し込み(もうしこみ)をしてください。
下呂市(げろし)()んでいるか、学校(がっこう)(かよ)っている(ひと)
●じゅうしょ、なまえが()かれた書類(しょるい)必要(ひつよう)です。
●なくしたばあいは再発行(さいはっこう)できます。※手数料(てすうりょう)200(えん)必要(ひつよう)です。

(ほん)をかりるときは
一人(ひとり)10(てん)まで((ほん)紙芝居(かみしばい)雑誌(ざっし)、ビデオ・CDすべて(ふく)めて)
 ただし、新着本・雑誌(しんちゃくぼん・ざっし)は5(さつ)、DVD・CDは家族(かぞく)で5(てん)まで。
●りようしゃカードといっしょにうけつけカウンターへおもち(くだ)さい。
●2週間(しゅうかん)かりることができます。

(ほん)をかえすときは
●あいている(とき)はうけつけカウンターへおもちください。
市内(しない)どこの図書館(としょかん)(しつ))でもかえすことができます。
●しまっている(とき)返却(へんきゃく)ポストに入れてください。ただし、DVD・CD・紙芝居(かみしばい)相互貸借資料(そうごたいしゃくしりょう)返却(へんきゃく)ポストには()れないでください。

()みたい(ほん)をさがすときは
(ほん)などをおさがしの場合(ばあい)は、おきがるにしょくいんにおたずねください。
図書館内(としょかんない)にあるパソコンでもさがすことができます。
●パソコンやけいたいのホームページから(ほん)をさがすことができます。

よやくするには
●おさがしの(ほん)がかしだし(ちゅう)のばあいはよやくすることができます。
一人(ひとり)5さつまで)
  うけつけカウンターでよやくもうしこみをしてください。
●ホームページでもよやくすることができます。
図書館内(としょかんない)のパソコンからもごじぶんでよやくすることができます。

リクエストするには
図書館(としょかん)(ほん)がないばあい、リクエストをすることができます。
購入(こうにゅう)したり、ぎふ(けん)図書館(としょかん)やちかくの図書館(としょかん)からかりたりして、 できるだけごようぼうにおこたえします。
うけつけカウンターへおもうしでください