図書館ホームページ(携帯電話版)の利用方法を紹介します。


  1.  1.資料の探し方
  2.  2.予約するには
  3.  3.パスワードの登録方法
  4.  4.利用状況の確認と貸出延長・予約変更の方法
  5.  5.パスワードの変更方法
  6.  6.メールアドレスの変更方法

 → パソコン版の利用方法
 → スマートフォン版の利用方法

1.資料の探し方
@
  1. 1.メニューの「蔵書検索」を選択します。
  2. 2.探したい本の書名、著者、キーワード等を入力して、「検索」を選択します。
  3. 3.資料の一覧が表示されますので、目的の書名のリンクを選択します。
  4. 4.資料の詳細な情報が表示されます。

2.予約するには
@
  1. 1.予約したい本の詳細で「予約する」を選択します。
  2. 2.利用券の番号とパスワードを入力して、「予約」を選択します。
  3. 3.予約資料の受取館と連絡方法を選択して、「予約確定」を選択します。
  4. ※パスワードの登録方法は ここ を参照してください。

3.パスワードの登録方法
@ メニューの「パスワード登録」を選択してパスワード登録ページを表示します
利用券の番号、図書館に登録している「氏名」「生年月日」「電話番号」及び、新しく登録するパスワードを入力して、「決定」を選択します。

4.利用状況の確認と貸出延長・予約変更の方法
@ メニューの「利用状況」を選択し、「貸出状況確認」又は「予約状況確認」を選択します。
利用券の番号とパスワードを入力して、「決定」を選択します。
A 貸出中の資料を延長する場合は、貸出中の書名リンクを選択し、詳細ページで「貸出延長」を選択します。
※延滞している資料や、次に予約が入っている資料は延長できません。
B 予約の変更や取消をする場合は、予約資料の書名リンクを選択し、詳細ページで「予約変更」又は、「予約取消」を行うことができます。
※取置(予約準備ができている)資料の予約変更や取消はできません。

5.パスワードの変更方法
@ メニューの「パスワード変更,メールアドレス登録・変更」を選択して「パスワード」を選択します。
利用券の番号とパスワードを入力して、「決定」を選択します。
新しいパスワードを入力します。確認の為、もう一度同じパスワードを入力します。「決定」を選択します。

6.メールアドレスの変更方法
@ メニューの「パスワード変更,メールアドレス登録・変更」を選択して「メールアドレス」を選択します。
利用券の番号とパスワードを入力して、「決定」を選択します。
メールアドレスを入力します。確認の為、もう一度同じメールアドレスを入力します。「決定」を選択します。
※メールアドレスは3つまで登録することができます。